にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

運動不足を解消するために、とりあえず「踏み台昇降運動」を初めてみた(三十路男子)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!
最近まで運動不足によりブログを書くことを止めていました。

運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。 - にわかファンと言わないで!!

ただ、あることをきっかけに運動不足が解消したので紹介します!

はじめに

ここ2週間ほど、運動不足を解消出来ない状態でだらだらとテレビを観ていたら、


さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」という番組で、三村さんが

「極度の方向オンチのため自宅で有酸素運動として踏み台昇降始めたんだよ!」

と話していて、正直はじめは興味なく聞いていたんですが、話を聞いていく内に無性に踏み台昇降運動をしたくなってきたんです!!

話の流れとしては、こんな感じでした。

踏み台昇降運動時に古畑任三郎のDVDを見る」
→「オープニングテーマの時だけリズミカルにダンスしちゃう」
→「後半の暗闇のシーンになると、汗がだくだくになるから早く終われ!って思っちゃう」
→「そんな中、エンディング曲の最後のじゃーんはリズミカルにダンスしちゃう」
→「そして、1時間運動した気になっているが、実は45分位でDVDは終わるから得した気分」

説明が難しいですが、この話を聞いた時に「踏み台昇降運動」って良いじゃん!って思いました。
これをきっかけに踏み台昇降運動について調べたので、紹介します。

踏み台昇降運動」

私のやり方・ルール

踏み台昇降運動にはやり方の差異はあまりないですが、自分がやっているルールを紹介します。

  1. 時間はきっかり30分
  2. 台の高さは10cm
  3. 運動中はテレビ or Twitterチェック
  4. 呼吸を意識する

1と2に関しては、個人の好みです。
私が見るテレビ番組が、だいたい30分で終わるのでこの時間設定にしています。

3に関しては、基本はテレビですが、日課であるTwitterチェックと運動を組み合わせることで30分の時間を捻出出来ることに気付きました!運動+日課は意外に捗ります。

4に関しては、重要です。ダイエットを意識した運動をする場合は、呼吸方法を意識する必要があります。私の場合は、「ドローイン」呼吸法を使っています。

メリット

  1. 外に出ずに気軽に運動が出来る
  2. 身体の負担が小さい
  3. 靴などのグッズを購入しなくてよい。

運動不足を感じている人にはメリットだらけですね。

デメリット

  1. 運動量が少なく物足りなさを感じる

デメリット?は一つだけです、春〜秋まではランニングしていたので踏み台昇降運動では運動した気分にはなれないです。この辺は課題です。

最後に

ふとしたきっかけで始めた踏み台昇降運動ですが、運動不足が徐々に解消されてきました。
1ヶ月位は続けて、ランニングを再開しようと思います。