にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

暇だから、好きなアーティストで数珠つなぎしてみた!part.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、同じアーティストばっかり聴いているので例のやつをやってみた。

「好きなアーティストで数珠つなぎ」

ルールは簡単!

 1.アーティストを1つ決める
 2.決めたアーティストにゆかりのある人やニュースをGoogleで検索する
 3.一番にヒットしたアーティストを次のアーティストにする

  ※ 後は1〜3をぐるぐる繰り返すだけ。

今回は、先日解散LIVEを行ったのになぜか「最後の解散LIVE」が発表されたandymoriから始めてみます。

andymori「もう1回」ライブは日本武道館で - 音楽ナタリー

1.andymori

昨日の記事でも紹介したので、オススメ曲は割愛します。

僕がandymoriの解散ライブで泣いてしまった3曲 - にわかファンと言わないで!!

2.きゃりーぱみゅぱみゅ

まさか、まさかのきゃりーぱみゅぱみゅにつながりました...幸先悪いですが、検索は絶対なので次行ってみましょう!因みにニュースはこちら*1

きゃりーぱみゅぱみゅの代表曲と言えば、この曲みたいです。

きゃりーぱみゅぱみゅ / つけまつける

なんとなくテレビやラジオで聴いたことがあるので、改めて聴いてみても新しい発見はありませんでした。ただ、MVのクオリティの高さには驚きました!

3.SEKAI NO OWARI

この流れは順当ですね。Google検索で「きゃ」って入力しただけで、
きゃりーぱみゅぱみゅ 彼氏」って検索になったので、検索したらこれだもん。*2

SEKAI NO OWARIの代表曲と言えば、この曲かな?

世界の終わり / 幻の命

SEKAI NO OWARI時代ではなく、世界の終わり時代の曲なので、最近ファンになった人にはあまり馴染みのない曲かも知れないですが、私にとってはこの曲のイメージしかないです。

4.でんぱ組.inc

一気に振りきったアーティストにつながりましたね。
正直SEKAI NO OWARIでは関連アーティストが出てこなかったので、メンバーの名前で検索したら、この結果になりました。*3

でんぱ組.incの代表曲と言えば、この曲になるのか?

でんぱ組.inc / でんでんぱっしょん

「でんでんぱっしょん」ってなんだ?と思って調べてみても意味が出てこなかったので、きっと造語なんだろう。でんぱ組.incってあんまり聴いたことなかったんですが、ヒャダインさんとか、清竜人さんとかが楽曲提供しているんですね!これは他の曲も聴いてみないと!!

5.Wienners

そろそろ、知らないアーティストにつながって来ました。
でんぱ組に楽曲提供している人は結構沢山いたんですが、でんでんぱっしょんに楽曲提供している
「玉屋2060%」という人がいて、この人がやっているバンドがWiennersでした。

Wiennersの代表曲と言えば、この曲になるのかな?

Wienners / Idol

ほぉ!曲の転換の速さ的にはでんぱ組.incの曲に似ている部分があるな〜ちょっと癖があるけど、スルメ曲っぽいので、何日か聴いてみよう!

6.パスピエ

最近フェスでみたばっかりのパスピエにつながりました。
Wiennersのサイトを漁っていたら、他バンドさんからのメッセージ*4があって、そこにパスピエがありました。なんとなく上位にあったパスピエに目がいったので、そのままパスピエをチョイス!

パスピエの代表曲と言えば、この曲になるのかな?

パスピエ / S.S

いいですね〜パスピエは『ONOMIMONO』の時は結構聴いていたんですが、最近の曲も名曲ぞろいですね!これは再度聴いてみよう!

7.Indigo la End

また分からないアーティストに来ました。
パスピエwiki*5を見ていたら、露崎義邦さんはIndigo la Endに在籍している時代があったみたいです。

Indigo la Endの代表曲と言えば、この曲になるのかな?

indigo la End / 名もなきハッピーエンド

う〜ん...あまりぐっと来なかったですね。
次に行ってみましょう!

8.ゲスの極み乙女。

なるほど!Indigo la Endの歌声をどこかで聴いたことがあると思ったら、ゲスの極み乙女のボーカルと同じだったんですね。ゲスの極み乙女は、私の友達が猛プッシュしていたので、『猟奇的なキスを私にして』だけ聴いたことがあります。

ゲスの極み乙女の代表曲と言えば、この曲になるのかな?

ゲスの極み乙女。 / パラレルスペック

う〜ん...やはりあまりぐっと来なかったですね。
巷では流行っているので、何曲かは聴いておきたいですね。

9.マイクロコズム

全くわからないですね!
こちらもゲスの極み乙女。wikiゲスの極み乙女。 - Wikipediaを調べてみたら、ほな・いこかさんは現在もマイクロコズムに在籍しているみたいです。

マイクロコズムの代表曲と言えば、この曲になるのかな?

マイクロコズム / 落とし蓋

これはいい!
これはいいですね〜!
MVはあまり意味が分からないですが、こういう感じのバンド好きです。
何より「ギターボーカル」+「ドラム」という、最小編成のバンドがいいですね!

他の曲もいい感じだったので、今回最大の収穫でした。

マイクロコズム / 黒くにじむ空に絶えず鳴り響く


microcosm / 灰色ビルディング

とりあえず、好きな感じのアーティストにつながったのでここで終わります。