にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

ブログ開始から2ヶ月、10月のブログ運営を振り返ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:kyotomossan:20141102234354j:plain

ブログを開設して、早いもので2ヶ月が経ちました。
9月はiPhone6関連の記事がブレイクしてホクホクしていましたが、10月は厳しい月でした。
まだまだ、自分のインプットした情報が役に立っていない証拠なので、今後もインプット量を増やして行きたいと思います。

10月の効果

f:id:kyotomossan:20141102235622j:plain

訪問数:24,212
PV数 :32.368
新規セッション率:86.88%

ブログを開設して、2ヶ月目で、先月の倍の訪問がありました。
日割りでいうと毎日800人以上も訪問してくれました。感謝です。

ただ、先月に引き続き「iPhone6」関連の記事でアクセスを保っているところもあるので、
新しいヒット記事を生み出して行期待ですね。

人気記事

10月の人気記事トップ5を紹介します。

◯ 1位 iPhone6ユーザー必見!待ち受けに使える壁紙のまとめ15選

PV数:18,946 でした。
iPhone6 の記事で一番跳ねているやつです。ただ、日に日に検索順位が下がっているのでSEO対策が必要ですね。

◯ 2位 iPhone6購入後に入れたい無料アプリ30選(テーマ別)

PV数:6,505 でした。
iPhone6 のアプリ系の記事でした。アプリはまだまだおもしろい物があるので、今月記事を書きたいと思います。

◯ 3位 iPhone6購入者に使える、無料壁紙サイト20選

PV数:5,360 でした。
先月1位の記事でしたが、アクセスを継続させることは出来ませんでした。同じような内容で記事にしているサイトが増えてきていますね。

◯ 4位 メルカリを使うメリット3点を紹介します!それでも、メルカリ始めませんか?

PV数:462 でした。
アクセス自体は少ないですが、メルカリ社長の「山田進太郎さん」にSNSで取り上げてもらったので、SNSの数値が伸びています。こういう記事が増えることが一番嬉しいですね。

◯ 5位 アイスブレイクって結局は3種類しかないんじゃないの?

PV数:208 でした。

先月4位だった記事です。アイスブレイクに関する悩みは社会人全員が持っていると思うので、もう少し詳しい記事を書きたいですね。

振り返りと来月の目標

10月の目標は

■ レスポンシブ対応+デザイン変更
■ 月間で20以上記事を書く
■ 月間PV数20,000を超える

でした。
今月は3つ全ての目標を達成することが出来ました。

11月の目標は、以下にします。

■ 読者数を10人以上にする
はてブ数10以上の記事を書く
■ 月間PV数30,000を超える

総括

一言でいうと「iPhone6にまだ頼っている月」でした。
ただ、メルカリの記事のSNS数値が伸びたことは嬉しいですね〜来月ははてブ数などにも注目して情報を発信していきたいです。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)