にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

「はらへりあらたの京都めし」で非公開だったサバ定食ってここかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月の読んだ本でも紹介しましたが、
京都の美味しいごはん屋さんをマンガにしている「はらへりあらたの京都めし」にハマっています。
この本のスゴイところは、ザ・定番のお店ではなく、京都に住んでいる人なら知っているお店をチョイスしているところです。

はらへりあらたの京都めし (Feelコミックス)

はらへりあらたの京都めし (Feelコミックス)

はらへりあらたの京都めし 魚田南

もちろん、この本は既に人気の本なので全てのお店をまとめている記事もあります。

ただ、上記まとめにも書かれていませんが「7食め」のサバ定食のお店だけ非公開なんです。

なので、あくまでも想像ですが、この店ちゃうかな〜というお店を紹介します。

◯ RYOSEN

両川 (RYOSEN) - 烏丸御池/居酒屋 [食べログ]
f:id:kyotomossan:20141103190930j:plain

マンガを観た人ならわかると思いますが、めっちゃそっくりです。
というか、この店なんでしょうね。

確信を持った理由としては、このお店が非常に美味しいからです。
今でも、12時30分くらいに行くと完売になるくらいの盛況っぷりなので、正直紹介したくないですが、こんなに美味しい鯖定食をもっと多くの人に食べてもらいたいので紹介します。

食べログの感想

基本的に言えるのは、非常に栄養バランスがいいということ。
色々考えて作っているのだと思うが、あらゆる栄養素をきちんと摂取できて、それでいておいしく、見た目もばっちり。

食後、12時過ぎに外に出たら行列が。
会社の近くにあったら通うのも分かる。
こーゆー定食屋は本当にありがたいと思う。

この鯖煮がほんとにやーらかくてお箸でほろりとくずれます。
三日間煮込まれたという鯖は
味付けもかなり濃厚

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?

あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?