にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

京都人もあまり知らない、営業時間がさっぱり分からないお店を紹介するぞ!(団子・焼き芋)

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:kyotomossan:20141214174454j:plain
紅葉の季節も終わり、京都の観光客が一段落してきました。
今年も「オススメのお店教えて!」「ランチはどこで食べたら良い?」という声がありました。
紅葉+αで考えている人には、以前まとめたスポットがオススメです。

【寺・紅葉禁止】京都人が進める、京都の観光スポット15選 - にわかファンと言わないで!!

有名なとこに飽きた人には、営業時間がさっぱり分からないお店を紹介します!
正直京都に住んでいる友人と話をしていても、知らない人が多いお店です。


◯ みよしや(団子)

f:id:kyotomossan:20140913205225j:plain

みよしや - 祇園四条/和菓子 [食べログ]

場所:京阪「祇園四条駅」から徒歩1分
時間:19:00〜?

こちらのお店は食べログに載る程有名なお店になっていますが、普通に観光している人は絶対に気づかないお店だと思います。八坂神社の観光を終えて、「あの行列はなんだ?」となるお店なので、知らず知らずに食べたことがある人も多いとか。

寒い季節に並ぶのは辛いですが、ぜひ食してみてください。

 ※ 焼き場の写真撮影は禁止なので、撮らないように。

◯ 丸寿西村商店(焼き芋)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pigeonleaf/20090218/20090218183415.jpg

丸寿西村商店 (マルジュニシムラショウテン) - 河原町/スイーツ(その他) [食べログ]

場所:河原町駅から258m
時間:12:00〜15:00

こちらは、冬しか空いていない希少なお店。
京都観光にきた人なら誰もが通ったことがあるだろう、「新京極」の一等地?にあるお店ですが、オープンしている時間が短いので、焼き芋屋さんと認識している人が少ないお店です。

こちらのお店は、かなり行列を作るお店で、場合によっては買えないこともあるので覚悟して並んだ方が良いです!というより、販売時間に並び始めては買えないです。

 ※ 買って直ぐに食べるのも美味しいですが、少し寝かすと更に美味しいです。

最後に

京都の冬は寒くて観光を避ける人が多いですが、実は一番満喫出来る季節だったりします。
なので、この記事をきっかけに京都に来てくれる人が増えれば良いな〜と思います。
でも、「丸寿西村商店」の焼き芋を食べられなくなるのは辛いな。。。