にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

好きなサービス・企業のステッカーをMacに貼る理由と今欲しいステッカー5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:kyotomossan:20141025223159j:plain
ブログを書くようになってから、カフェに行く機会が増えたんですが、MacBookAirの背面に企業やサービスのステッカーを貼っている人が結構いることに気が付きます。
そんなことを言っている私もステッカーを貼っています。もちろん貼るルールがあったりするので、そのことを考えてみました。

Macにステッカーを貼る理由

私がMacにステッカーを貼る理由は単純で、そのサービス・企業のことが好きだからです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
他の皆さんは、色々と理由があるみたいで、面白いんですけどね。



ただ、好きなサービス・企業があれば、埋め尽くす程ステッカーを貼ってみたいと思っていたんですが、最近ではベタベタ貼りすぎるのもどうかなと思って、マイルールを設定しています。

◯ ステッカーを貼る時のルール

□ 毎日使っているサービス

定番の理由ですが、毎日お世話になっているサービスは感謝の意味を込めてステッカーを貼ろうと思っています。私が毎日使っているサービスは以下ですね。
 はてブ」「cakes」「LINE」「メルカリ」「Instagram」「Slack」

□ 経営者が好き

この理由はあんまり聞かないですね。個人的な好きレベルは「サービス→企業→経営者」という段階で好きになっていくので、このルールを満たすのは最高レベルで好きです。
 けんすうさん」「仲暁子さん」「石田言行さん」「国光 宏尚さん」
 「佐藤 航陽さん」「山田 進太郎さん」「須藤 憲司さん」

□ 世の中を便利・良くするサービス

この理由のカテゴリーはあまり無いですが、最近世の中を便利にする!という志で起業されている方が多いので、この理由も重視しています。
 「Google」「SLinto

□ 応援したいサービス

最後は応援したいサービスです!まだまだ世間一般では利用されていないですが、もっと流行って欲しいと思うサービスです。
  「O:der」「 gengo

◯ 今、欲しいステッカー5選

結局はこの部分が一番言いたいことなんですが、ステッカーが欲しいので余らしている人や手に入れる手段がありましたら教えて下さい!特に以下サービス・起業のステッカーが欲しいです。

1. メルカリ

https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-9/10710808_10152555666084234_4115923237667241466_n.jpg?oh=1110908c5d0e27b3c3bb8552ffb11e0b&oe=54E419C0

今月から友達の紹介でメルカリを使い始めたんですけど、UIも操作性も非常に優れていて、毎日使っているサービスです!いつもなら買わない雑誌や食器を買ってしまうので出費が増えましたが、今オススメのサービスです。「◯周年キャンペーン」とかでステッカー配布しないかな...

2. wantedly

http://media.tumblr.com/tumblr_menimswQky1qgjku6.jpg

地方に住んでいるのでサービス自体を利用する機会はそこまで多くないですが、周りの学生が想像以上に利用しています。私が学生の時にこのサービスがあったら...と思うともっともっと流行ってほしいと思うばかりです。

3. はてな

https://f.stores.jp/_files/hatena/3af17cf75a5ac19c969a_460x460.png

言わずと知れた、はてなさんのステッカーです。ステッカー販売サイトまであるので入手は簡単なのでは?と思っていましたが、今年は販売しておらずでなかなか見つかりません。京都に住んでいるのでチャンスはあるはずなんですが...

4.

http://nanapi.co.jp/blog/wp-content/uploads/2014/01/01_03.png
これから作りたい方必見!nanapiステッカーで使った印刷会社や見積りを公開します | nanapi TechBlog

nanapiも元々けんすうさんが好きで色々とサービスを使っています。nanapiワークスが承認制だった頃から利用していたので、割と古参なのかな。また、nanapiステッカーもほしいですが、けんすうさんのステッカーが一番欲しいですww

5. brainwars

http://ygm8810.files.wordpress.com/2014/10/img_1560.jpg?w=225&h=300
BrainWars(ブレインウォーズ) | 株式会社トランスリミット

サービスリリース時に「もう少ししたらステッカー作るから」と言っていましたが、既にステッカーは作られていましたね。脳トレアプリの先駆け?なので欲しいですね〜

◯ まとめ

Macの美しい背面にステッカーを貼るなんて!!!って思っている人にはイマイチピンと来ないと思いますが、1枚ステッカーを貼ってみると愛着が湧いてきますよ。
因みに、現在私のMacには「cakes」と「チームラボ」のステッカーが貼ってあります。