にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

来年日本に上陸するだろう、海外のシェアリングエコノミーサービス15選

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:kyotomossan:20141021235902j:plain
今月号のクーリエ・ジャポンでも紹介されていましたが、Airbnbを始めとするシェアリングエコノミーサービスが海外でブレイクしています。
日本でも一部サービスが進出してきていますが、海外で流行っているサービスを調べたら面白かったので紹介します。

◯ 場所・スペース系

1. 空きオフィス(ShareDesk)

f:id:kyotomossan:20141021012012j:plain
ShareDesk
開いているオフィスやスペースを貸すことができるサービス。
オフィス全体ではなく、「デスク」「会議室」「ミーティングスペース」など、人部屋単位で借りることができるので、スタートアップ系の会社には便利なサービスです。

2. 家・空き部屋(Airbnb

f:id:kyotomossan:20141021012028j:plain
現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb
開いている家を貸すことができるサービス。
日本でも展開しているので説明は不要だと思います。自分の家の空いているスペース(1部屋のみ)を一定期間貸すことでお金を稼げます。ただし、法律的に大丈夫か?という問題はあります。

3. 家の交換(CasaVersa)

f:id:kyotomossan:20141021012039j:plain
CasaVersa Home Exchange :: Never feel like a tourist again
家をまるっと貸すことができるサービス。
Airbnbと違って、中長期的にお家を貸すサービスです。日本ではバケーションがあまりないので、需要はなさそうですが、別荘とかはこのサービスを利用できそうです。

4. 駐車場(Parking Panda)

Find and Reserve Guaranteed Parking - Parking Panda
所有している駐車場を貸すことができるサービス。
日本、特に都市部だと駐車場代が非常に高額になるので、こういったサービスが流行れば車の利用者が増えそうです。ただ、駐車場を提供している会社にとっては痛手です。

◯ モノ系

5. スクーター(Scoot)

f:id:kyotomossan:20141021012059j:plain
Scoot Networks
電動スクーターを借りることができるサービス。
海外でもまだまだ流行ってはいないですが、アプリを使って手軽に電動スクーターを借りることができるサービスです。日本では自転車のこういうサービスはあるが、スクーターはないですね。

6. 自転車(Bay Area Bike Share)

f:id:kyotomossan:20141021012109j:plain
Bay Area Bike Share | Your bike sharing system in the Bay Area
自転車を借りることができるサービス。
日本でも最近は当たり前になってきた、レンタル自転車サービスです。これ以上の説明は不要ですね。

7. 車(Zipcar)

f:id:kyotomossan:20141021012115j:plain
Car Sharing, an alternative to car rental and car ownership – Zipcar
車を貸し借りすることができるサービス。
いわゆるカーシェアリングサービスです。日本ではレンタカー(会社が貸す)が流行っていますが、海外では車を貸し借りするサービスが流行っています。こちらのサービスは車の種類が多いです。

8. 車(Getaround)

f:id:kyotomossan:20141021012339j:plain
Getaround - Peer-to-peer car sharing and local car rental
車を貸し借りすることができるサービス。
こちらもZipcar同様です。こちらのサービスは誰でも貸し手になれるので、探せは比較的安い値段で借りることができます。

◯ サービス系

9. 車の相乗り(Lyft)

f:id:kyotomossan:20141021012130j:plain
https://www.lyft.com/
車の相乗りができるサービス。
車の運転手が相乗り者を募ったりして、交通費を浮かせるために使ったりするサービスです。mixi全盛期はmixiコミュ上でこういうことがバンバンされていたんですけどね。

10. タクシー(Uber)

f:id:kyotomossan:20141021012136j:plain
https://www.uber.com/
タクシーの配車をすることができるサービス。
こちらも日本上陸を済ませているサービスなので、説明は不要ですね。ただ、海外しかないサービス携帯があるので、海外版をチェックするのも面白いです。

11. 配送(PiggyBee)

f:id:kyotomossan:20141021012144j:plain
Eco-friendly shipping by travelers | Crowdsourced delivery
旅行者に送りたいものを送ってもらうサービス。
ちょっと大丈夫?と思うサービスですが、ある目的地に行く人とそこに荷物を送りたい人とをマッチングさせるサービスです。盗まれたりするリスクとかもありそうですが、大丈夫なのかな?

12. 旅行・ツアー(Vayable)

f:id:kyotomossan:20141021012155j:plain
Things to Do in - Well Anywhere | Your Personal Tour Guide | Vayable
旅行者と個人ガイドをマッチングするサービス。
ガイドブックに載っている場所に行きたい旅行者と現地で個人ガイドとして活動している人をマッチングさせるサービスです。

13. 雑務(Taskrabbit)

f:id:kyotomossan:20141021012419j:plain
TaskRabbit connects you to safe and reliable help in your neighborhood.
お手伝いしたい人として欲しい人をマッチングするサービス。
お手伝いする人の時間や技術をして欲しい人に提供するサービスです。一見シェアリングではないですが、技術と時間をシェアしています。

14. ペットの世話(DogVacay)

f:id:kyotomossan:20141021012427j:plain
Dog Boarding Just Got Awesome! | DogVacay
ペットの世話をする人として欲しい人をマッチングするサービス。
こちらは、ドッグシッターなどのペットの世話をする人をマッチングさせるサービスです。

15. 部屋の掃除(Homejoy)

f:id:kyotomossan:20141021012434j:plain
Homejoy
部屋の掃除をしてくれる人を貸してくれるサービス。
部屋の掃除をしてくれる人(ホームクリーナー)を貸してくれるサービスです。日本ではお手伝いさんの文化があまりない気がしますが、安価なら頼んでみたいですね。


◯ まとめ

海外で流行ったサービスがどんどん日本に進出してきていますが、日本発のサービスも勢いがあります。法的な問題も多いので、日本に持ってくることが難しいサービスもありますが、興味があるサービスがあったら動向をチェックしてみてください。

ちなみに、会社の規模や詳細情報については、「@satoruitterさん」が運営するシリコンバレーによろしくというサイトの以下記事をチェックしてみてください。非常に勉強になります。

シリコンバレーによろしく: AirBnBだけじゃない!シリコンバレーで注目の5つの共同消費型サービス

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略