にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

【寺・紅葉禁止】京都人が進める、京都の観光スポット15選

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:kyotomossan:20141008004220j:plain

もうすぐ紅葉の季節を迎えますが、私が住んでいる京都は徐々に観光客が増えてきました。毎年観光客が多い京都ですが、今年は米旅行専門誌「トラベル+レジャー」が発表した「ワールド・ベスト・アワード2014」で見事に1位に選ばれたので、例年の数倍は観光客が来ると思います。

その効果は私の身の回りにもあって、こんな声がバンバン届きます。

「秋に京都行くからおすすめのスポット教えて!」

もちろん、紅葉の季節なので「東福寺」や「嵐山」を紹介すれば間違いないんですが、せっかくならお寺や紅葉以外の京都の良さを知ってもらいたいと思い、情報を調べました。折角調べたので15選にまとめて紹介します。

好きな人にはたまらない場所

1. ガケ書房

f:id:kyotomossan:20141008010657j:plain
モロ公認、スレスレ非公式サイト「ガケ書房のレシート」

外観からは本屋とは思えない雰囲気の本屋さん。
恵文社 一乗寺店」さんと並んで、京都の有名本屋さんの一つです。

2. 恵文社 一乗寺

f:id:kyotomossan:20141008010955j:plain
恵文社一乗寺店

大型書店には置かれていないだろうマニアックな本が沢山ある、「セレクト本屋」
スタッフの方の本に対する愛情が感じれる名店です。

3. 京都国立博物館

f:id:kyotomossan:20141008011455j:plain
京都国立博物館 | Kyoto National Museum

最近「日本最古の漫画」が蘇ったことで話題になりました。
日本に数えるほどしかない国立博物館の中でも古いものがあります。

4. 京都国際マンガミュージアム

f:id:kyotomossan:20100407163535j:plain
京都国際マンガミュージアム - えむえむ

約30万点のマンガが一日中読めることで一躍有名になった場所です。
何もない時にぼ〜と芝生の上でマンガ読むのは贅沢ですよ。

5. 東映太秦映画村

f:id:kyotomossan:20141008011958j:plain
東映太秦映画村|時代劇撮影を見学し、時代劇の世界をオープンセットやイベント、アトラクションを通じて体験できるテーマパーク

時代劇撮影を見学し、時代劇の世界をオープンセットやアトラクションを通じて体験できるテーマパークです。リニューアルしてから大人でも楽しめる場所になりました。

6. あかりデザイン工房

f:id:kyotomossan:20141008012137j:plain
和紙の照明は京都のあかりデザイン工房へ。京都の感性を活かしたオリジナルの和紙照明の製作や手作り体験を行っています。

和紙照明器具の常設展示・販売をしています。
「座・京都」という雰囲気を味わえるスポットです。

7. efish

f:id:kyotomossan:20070324202805j:plain
efish > home

appleのデザイナー、西堀晋さんが経営するお洒落なカフェです。
外観もおしゃれですが、室内もおしゃれなのでお洒落な雰囲気を味わい方はぜひ!

8. スターバックス 烏丸六角店

f:id:kyotomossan:20141008012513j:plain
京都烏丸六角店 - スターバックス コーヒー ジャパン

歴史ある六角堂を眺めながら珈琲を飲める唯一のお店です。
京都市の条例により烏丸通りから六角堂が見えるよう、全面ガラス張りになっている」という、背景を知ると更に楽しめます。

9. 俵屋旅館

f:id:kyotomossan:20141008012725j:plain
俵屋旅館のプラン一覧・予約│JTB 旅館・ホテル予約

創業300余年のこの旅館は京都で最も古い旅館の一つです。
あの、スティーブ・ジョブズも泊まったことで更に有名になりました。

京都らしい飲食店

10. AWOMB(手織り寿し)

f:id:kyotomossan:20141008012838j:plain
AWOMB + awomb studio(あうーむ + アウーム・スタジオ)

2014年に移転して、手織り寿しで有名なお店です。
可愛らしいネタを自分でお寿司にして食べることができます。

11. 食堂 おがわ

f:id:kyotomossan:20141008013120j:plain
食堂 おがわ - 河原町/割烹・小料理 [食べログ]

シンプルな料理とお酒を楽しむお店ですが、独特なカウンターが評判です。
コスパも良いので、たまにはこういう庶民的なお店はいかがでしょうか?

12. 枝魯枝魯ひとしな

f:id:kyotomossan:20120120192326j:plain
‚­‚¸‚µŠ„–B@Ž}˜DŽ}˜D guiloguilo

「くずし割烹(割烹+創作性)」をリーズナブルな価格で楽しめるお店。
連休や紅葉シーズンは予約が取りづらいので、早めの予約が吉です。

13. OKU

f:id:kyotomossan:20141008013636j:plain
和バル OKU

気軽にふらっと立ち寄れる祇園のバーです。
落ち着いて食べる場所もあり、そこの雰囲気が素敵です。

変わり種

14. ドゥリムトン村

f:id:kyotomossan:20141008013824j:plain
ドゥリムトン

ここの写真を撮って帰ったら、間違いなく「どこ行ってきた?」と言われます。
そんな京都らしくない京都のスポットならこちらです。

15. ミナペルホネン京都店

f:id:kyotomossan:20100522131324j:plain
kyoto - shop | minä perhonen

全国各地に店舗はありますが、京都店は京都らしい店舗になっています。
まとめ記事も出来る程の穴場スポットです。


ミナペルホネン京都店は一度は行ってみたい素敵な店舗 | キナリノ

ベタな観光地はガイドブックがオススメ

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

るるぶ京都'14~'15 (国内シリーズ)

るるぶ京都'14~'15 (国内シリーズ)