にわかファンと言わないで!!

にわかな知識をバリエーション豊に発信していていきます!セレンディピティを起こすための一環です。

自転車通勤に使える、ちょっとお洒落なバックパックブランド5選

前回に引き続き、自転車通勤に使えるバックバックを探しています。 バックパックは、結構高価な買い物なので、いろんなブランドを調べてみました。因みに、前回の記事はこちら カバン(リュック)が欲しいから、憧れの経営者が使っているカバンを調べてみた…

カバン(リュック)が欲しいから、憧れの経営者が使っているカバンを調べてみた!

最近、自転車通勤を始めたので、リュックタイプのカバンを新調しようと思っています。 そこで、私が憧れる経営者?クリエイターが使っているカバンを調べてみました。

京都人もあまり知らない、営業時間がさっぱり分からないお店を紹介するぞ!(団子・焼き芋)

紅葉の季節も終わり、京都の観光客が一段落してきました。 今年も「オススメのお店教えて!」「ランチはどこで食べたら良い?」という声がありました。 紅葉+αで考えている人には、以前まとめたスポットがオススメです。 【寺・紅葉禁止】京都人が進める、…

【京都のみ】セブン-イレブンのドーナツを販売しているお店をまとめてみた。

最近、オフィス内で話題になっている「セブン-イレブンのドーナツ」について興味を持ったので調べてみました。調べてみると一部店舗でしか売っていなくて、その店舗も公表されていないとか...探すの面倒だな〜と思っていたら、はてなニュースで取り上げられ…

四条烏丸のランチで「◯◯食べ放題」と言えばこの3店舗

最近ブログの更新がご無沙汰ですが、京都の情報や行ってきたネタに絞って更新していきます。最近、ランチをしっかり食べないと体力が持たなくなってきました。 そんな時はやっぱり「◯◯食べ放題」が一番コスパが良いですよね! オフィスが四条烏丸にあるので…

京都にオープンした、タイガーの新業態「スピルバー」にあったボードゲームを紹介するよ!

11月20日にライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン」がオープンしました。 京都で雑貨ストアがオープンしたのも嬉しいですが、私が気になったのはこちら。 フライング タイガー新業態のゲームバーが京都にオープン | INTERIOR | LIFE…

運動不足を解消するために、とりあえず「踏み台昇降運動」を初めてみた(三十路男子)

こんばんは! 最近まで運動不足によりブログを書くことを止めていました。 運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。 - にわかファンと言わないで!! 運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。 - にわかファンと言わないで!!ただ、あることをきっかけに…

運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。

お久しぶりです。 前回の記事から2週間ほど経ってしまいましたが、ブログを再開します。ブログを止めていた理由は、急に仕事が忙しくなったこともありますが、一番の原因は やる気の低下でした。急にやる気が下がった理由はズバリ、運動不足です!いつもは、…

独身男性の私が、2014年リピート買いしていた生活用品12選

毎年楽しみにしている、けんすうさんの「◯◯年に買って良かった生活用品」が 今年も発表されましたね。けんすうが2014年に買ってよかった生活用品まとめ | nanapi [ナナピ] けんすうが2014年に買ってよかった生活用品まとめ | nanapi [ナナピ]正直、このまと…

「はらへりあらたの京都めし」で非公開だったサバ定食ってここかな?

先月の読んだ本でも紹介しましたが、 京都の美味しいごはん屋さんをマンガにしている「はらへりあらたの京都めし」にハマっています。 この本のスゴイところは、ザ・定番のお店ではなく、京都に住んでいる人なら知っているお店をチョイスしているところです…

【読書】2014年10月に読んだ11冊の本を紹介

今月から読んだ本と観た映画を「Flava」で記録するようになりました。 折角なので、毎月読んだ本の振り返りをしたいと思います。フラバ - メモ/日記Greenmonster, Inc.仕事効率化無料今月は、意図的に様々なジャンルの本を読もうと思っていたので統一感がな…

ブログ開始から2ヶ月、10月のブログ運営を振り返ってみた

ブログを開設して、早いもので2ヶ月が経ちました。 9月はiPhone6関連の記事がブレイクしてホクホクしていましたが、10月は厳しい月でした。 まだまだ、自分のインプットした情報が役に立っていない証拠なので、今後もインプット量を増やして行きたいと思いま…

【10月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選

今月も、10月に試してみたサービスとアプリを紹介します。【9月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選 - にわかファンと言わないで!! 【9月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選 - にわかファンと言わないで!! サービス 1. First Derm Firs…

「ふなっしーまん」が酷評されているから、過去の「キャラクターまん」15種をまとめてみた

画像はGigazineより先日ファミリーマートから「ふなっしーまん」が発売されました。 巷では、「グロい」だの「気持ち悪い」だの言われています。本日発売の「ふなっしーまん」がなんかエグイwww - NAVER まとめ 本日発売の「ふなっしーまん」がなんかエグ…

Amazon「オールタイムベストビジネス書100」でレビュ数が多い10冊

先日Amazonが「オールタイムベストビジネス書100」と題して、Amazonで人気のビジネス書100選を発表しました。詳細はこちら Amazon.co.jpは2000年11月1日に、日本で書籍のオンライン販売を開始しました。13年にわたる書籍の販売で蓄積した販売数、カスタマー…

セトリ情報サイト「LiveFans」の学園祭ライブ特集が意外に使える件!

最近イチオシのサイト、「LiveFans」をちょくちょく利用しているんですが、10月から「学園祭ライブ特集」が始まっています。これが意外にも使えるので紹介します。ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】 学園祭ライブ特集 「Live…

30代から始める、おすすめの脳トレアプリ5選

最近「あれっ?なんだっけ...」ということが増えてきたので、脳トレを始めました。色々と使ってみてオススメのサービスがあったので、30代の皆さんは私と一緒に始めてみませんか? ◯ 脳トレアプリ・サービス5選 1. Lumosity ブレイン ゲームおよびブレイン …

好きなサービス・企業のステッカーをMacに貼る理由と今欲しいステッカー5選

ブログを書くようになってから、カフェに行く機会が増えたんですが、MacBookAirの背面に企業やサービスのステッカーを貼っている人が結構いることに気が付きます。 そんなことを言っている私もステッカーを貼っています。もちろん貼るルールがあったりするの…

僕が、iPhoneで家計簿をつける時に気をつけている5つのルール

一人暮らしを初めて結構長いんですが、先日数えてみたらいつの間にか10年間一人で暮らしていました。途中シェアしたりしていた時期もありますが、10年間一人っていうのは感慨深いですね。一人暮らし経験が長いと必然と家計簿を付ける習慣が身につきます…

2014年秋の新ドラマで三十路男子が注目している3作品

最近、夕日が落ちるのも早くなったので、秋の訪れを感じました。 京都に住んでいるので、秋は楽しみが多いんですが、今年は珍しくドラマを複数観ています。 特に今回のドラマは定番だけど面白いものが多いので、私が注目している3作品を紹介します。 ◯ きょ…

iPhone6関連の流入が多いので、アンケートを作ってみた!

仕事でアンケートサービスを調査する機会があったので、アンケートサービスを色々と使ってみました。使いやすさとしては、「Google フォーム」が一番使いやすかったです。 アンケートフォームは、以下サイトを参考に作りました。Googleドライブ「フォーム」…

来年日本に上陸するだろう、海外のシェアリングエコノミーサービス15選

今月号のクーリエ・ジャポンでも紹介されていましたが、Airbnbを始めとするシェアリングエコノミーサービスが海外でブレイクしています。 日本でも一部サービスが進出してきていますが、海外で流行っているサービスを調べたら面白かったので紹介します。 ◯ …

京都で開催された、日経新聞社のトレンドセミナーに行ってきた

10月11日に、日本経済新聞社主催の「これが流行る!!トレンドセミナー」があったので行ってきました。話自体はさらっとしていましたが、面白い内容もあったのでレポします。 発表内容 今回のセミナーは日本経済新聞社京都支社長 三宅 耕二さんでした。 三宅さ…

【9月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選

ブログをはじめる前から、新しいサービスや新しいアプリの情報を定期的に収集していたので、毎月気になるサービスやアプリを紹介します。ただ、この紹介はcreiveさんの記事にインスパイアされているので、出来れば本家を見てからこちらの記事も観て下さい。c…

今更ですが、「【nanapi×はてな】はてなとnanapiの開発フロー in Kyoto」のレポを書く

タイトル通り、10月9日(木)にはてなさんのオフィスで開催された勉強会のレポを書きます。 勉強会というものに初めて参加した+話を聴くことに集中してしまって、あまりレポっぽいものはかけないですが、ご了承ください。また、感想や思ったことは青文字に…

DVDを借りようと思ったら選択肢が多すぎて困った件

今回の記事は、「雑記」シリーズなので、画像は少なめの内容になっています。最近、なぜか「あまちゃん」を観たいという衝動にかられて1年ほど遅れて観ています。今書いている時点では、天野家がまさかのオフィス化したあたりなので、終盤と言えるでしょう。…

【寺・紅葉禁止】京都人が進める、京都の観光スポット15選

もうすぐ紅葉の季節を迎えますが、私が住んでいる京都は徐々に観光客が増えてきました。毎年観光客が多い京都ですが、今年は米旅行専門誌「トラベル+レジャー」が発表した「ワールド・ベスト・アワード2014」で見事に1位に選ばれたので、例年の数倍は観光…

ブログ開始から1ヶ月、9月のブログ運営を振り返ってみた

9月にスタートしたこのブログも開設から1ヶ月経ちました。ブログを始めたきっかけとしては、友達から「結構にわかな知識多いよね(・д・)ジーッ」という一言を言われて、もっとしっかりとした知識を蓄積しようとはじめました。まだまだにわかファンから抜け出…

Facebookで話題になっている、「色彩感覚」テストをやって分かったこと

今朝Facebookをチェックしていたら、「ゲーム感覚で色彩感覚テスト、あなたはどこまで見分けられる?」という挑戦的な記事が沢山「いいね」されていました。もちろん気になることはなんでもチェックしたい主義なので、やってみました。 ◯ ゲーム感覚で色彩感…

iPhone6ユーザー必見!待ち受けに使える壁紙のまとめ15選

iPhone6が発売されて早3週間ほどが経ち、ひと通りの情報が出揃った時期だと思いますが、未だに前回記事にした「iPhone6購入者に使える、無料壁紙サイト20選」は定期的にアクセスがあります。 iPhone6購入者に使える、無料壁紙サイト20選 - にわかファンと言…